2009年08月20日

要介護2

7月の終わり、認定作業が遅れていて8月13日の予定だ
というお知らせが着ていたんですが、2日早く11日に
認定通知が着ました。 結果は、嬉しい要介護2です。
これで、透析の送迎をヘルパーさんにお願い出来ます。

今、日曜日だけ家事援助のヘルパーさんに入ってもらって
私は、月〜土まで実家に居ますが、送迎をしてもらえる
ようになったら日数を減らして、家事援助のヘルパーさんを
もう一日増やそうと思っています。

私は月・火・水の3日間だけにして、ヘルパーさんには
金曜と日曜の2回お願いする予定です。

母は、ヘルパーさんと全く馴染もうとせず、挨拶どころか
顔も合わさずに、帰るまで2階に閉じこもるという態度を
続けていますので、回数を増やして本当に大丈夫かな…
という不安もありますが、慣れてもらわないと私も
どうしようもないので、悪いけど挑戦させてもらいます。

父も、ヘルパーさんによる送迎は了解していたのに
いざとなったら、丸々3回は嫌だと言い出す始末。

その時のやり取り。

父:お願いするのは2回にして、1回はQちゃん行って?
Q :へ?なんで??
父:だって、1回ヘルパー代助かるじゃん。
Q :いや、1回くらい休んだって大した金額じゃないし…。
父:それだって助かんだろ。
Q :それより、来る日数が減る訳だから、送迎に取られる
時間の方が惜しいんだけど…。
父:時間ったって何分でもねぇだろーが。お前が一番慣れてんだから、お前がやりゃいいんだよ!ハッ、話しになんねーな。
Q :…あのさぁ、何でもそうだけど、尤もらしい理由くっつけて、自分に都合のいい方向へ持っていこうとするのやめてくんない?全部ヘルパーさんになっちゃうのが嫌なだけでしょ?だったら、初めからそう言ってくれた方が可愛げあるし、考えてあげようかなって気にもなるよ。
父:………。

この後しばらく口をききませんでした(´〜`;)

因みに料金は、ドライバーさんが片道300円×2=600円、
ヘルパーさんが片道270円×2=540円で一日1,140円です。
私がやった場合は、ドライバーさんはそのままで、
私のバス代に200円×2=400円かかるので、差額は140円です。

結局、送迎は全てお願いして、25日からスタート
するコトになりました。
一緒に、訪問のヘルパーさんの週2日体制もスタートです。

娘さん、もう1ヶ月頑張れませんかって言われてから
ほぼ2ヶ月経ってしまいました。正直、精神的にもだいぶ
参ってきていたので、やっと決まって嬉しいです。

何事もなく、無事にやっていけるといいなぁ〜。
posted by Q at 01:18| Comment(3) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Qが送迎したの?
Posted by BlogPetの小梅 at 2009年08月21日 13:49
お疲れ様でした。
これでひと段落って感じかしら?

おとーさまの気持ちもわからなくないけど
多少のガマンはしてくれないと
Qさまが壊れてしまうよね(;´▽`A``

大好きな野球も返上の夏だったみたいですが
バテずによくやったよね。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
応援しかできないけど、吐き出して楽になったりとかあるなら
遠慮なく言ってね。いつでも聞くよー(>▽<)
あとは、もしもゲームとかの時間がとれるようになったら
いつでも呼び出してくださいねー。
Posted by くれないしおん at 2009年08月26日 10:44
とりあえず今日、帰って来ちゃいました〜(* ̄∇ ̄*)
つっても、明後日金曜日は父の眼科があるので
まーた朝っぱらから行くんですけどね( ̄m ̄*)
ヘルパーさんは、透析以外の通院も行きますって
言ってくれたんだけど、それはどーしても嫌らしい…チッ

ひと月で、みんなから痩せたなぁって驚かれたんだけど
あっという間に身体が順応してしまったようで
順調に元に戻りつつあるのが悲しい┐('〜`;)┌

愚痴を言いたいっ!
しかーし、如何せん何が愚痴りたいのか訳が分からん(T-T)
そー考えてると、実は愚痴なんてないんじゃないか…とかorz
うぅっ、温泉にでも行ってマッタリしたい。

心配してくれて、ぼーちゃんずのお世話もしてくれて
ホントに感謝してます。どうもありがとうww
Posted by Q at 2009年08月26日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126062012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。