2009年08月20日

要介護2

7月の終わり、認定作業が遅れていて8月13日の予定だ
というお知らせが着ていたんですが、2日早く11日に
認定通知が着ました。 結果は、嬉しい要介護2です。
これで、透析の送迎をヘルパーさんにお願い出来ます。

今、日曜日だけ家事援助のヘルパーさんに入ってもらって
私は、月〜土まで実家に居ますが、送迎をしてもらえる
ようになったら日数を減らして、家事援助のヘルパーさんを
もう一日増やそうと思っています。

続きを読む?
posted by Q at 01:18| Comment(3) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

介護保険

5月の末に申請を出して、調査に来たのは6月1日。
父の結果が出たのは25日で、要支援2でした。
介護保険は、要支援1・2、要介護1〜5と、数の大きい方が重症で7段階あります。

父は、片足ですが義足で透析者でもあり、障害者としては1種の1級なので、レベルは低くても介護は取れると思ってました。

続きを読む?
posted by Q at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

詳細 その4.カテーテル検査

6月4日の朝から入院だったので、前日から来ました。
今回のカテは、両足と心臓です。
カテーテルはもう何度もやっていて慣れてるので、特に心配するコトもない、気楽な一泊入院のつもりでした。

一番の心配だった右足は順調で、まだ治療の必要はなし。
左足の血管は細くなっていたけれど、先は切り落としてて無いコトだし無理はしなくても…ってコトで、これも良し。
ついでに確認しておこうかって程度だった心臓の血管が、詰まってきっちり潰れてました。
これは開通しなくちゃっ!って頑張ってくれたんですね。

続きを読む?
posted by Q at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

詳細 その3.動脈瘤

3月30日のカテーテル検査で、瘤の形が判明しました。
根元が細く、先がぷくぅっと膨れた風船型ならカテーテル術でコイルを詰める方法。根元が太く、寸胴型なら頭を開けてクリップで止める方法。
母のは寸胴型でした。

しかし、当然といえば当然ですが、両親ともに頭を開けるのを嫌がり、カテ術でお願いするコトになりました。

続きを読む?
posted by Q at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

詳細 その2.兄の死

母の脳萎縮+動脈瘤で、にわかに動き出した私達。
まず、何かあった時に兄をすぐ預けられる手筈を整えるコト。その為には、これまで以上に連携をしっかりしておかなくては…と、兄の介護に携わっている人全員が一堂に会したのが3月6日。
兄の寝ている部屋で、私達は意見交換をしました。

続きを読む?
posted by Q at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

詳細 その1.認知症

昨年の秋頃、「んん?なんか変だな…。でも、疲れてるだけなのかな??」って思っていました。
そう、尋常じゃなく疲れていて当たり前の生活を何年も送って来ましたからね。

確信したのは、年始に向けての年末の買い出しでした。
毎年ほぼ変わらない買い出し内容なのに、必要なモノがなくて要らないモノがある。
父は8人兄弟の7番目(末は女の子)ですが、親を看たのでウチが本家なんです。正月はウチに集まります。
間違った買い物をされるとキロ単位なので辛いです。

続きを読む?
posted by Q at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

近況

もう、どこから書いていいものやら…。

おおざっぱに言うと、この年末年始に母の認知症が確定的になり、兄が3月に亡くなり、5月に母が脳動脈瘤のカテーテル術を行った際、術中に脳梗塞を起こし認知症が一気に進み、6月に父が、これまたカテーテル検査中に血圧低下、脈が振れなくなり意識を飛ばすハプニング。2週間程、心臓の司令塔がお休みして、生きる為に必要な最低限の心拍しかなくなったけど、今は回復しています。といったところでしょうか。

続きを読む?
posted by Q at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

PC買っちゃった

またしても、SONY VAIOノート。 「VGN-CR72B/W」です。
永らく、XPが欲しいなぁって思ってきたのにVistaですわ。
ホントは、プレシャスゴールドが欲しかったんだけど
CPUがCore™2 Duoなのは、ホワイトしかなかったのよねぇ。

大手家電量販店を覘いてみたら、軒並み¥167,000代。
何処と比較されましても、1万以上お安くなるコトはありま
せんと言われつつ、価格.comで調べて¥126,940で購入。
さすがに秋葉は安いっ!!
浮いたお金で、iPodまで買っちゃったよ( ̄m ̄*)
iPod nano 8GB Green

続きを読む?
posted by Q at 17:37| Comment(8) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

PostPetのサービス

V3+BAZAARとGameland、PostPetParkのサービスが
終了するみたいです。
PPPだけは残るだろうと思っていたので、えっそれも!?
って、ちょっと驚いちゃいましたねぇ。

ポスペから離れて久しいのだけど、
少し寂しい感じがしましたよ(-_-)

続きを読む?
posted by Q at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

効果

さてさて、基礎化粧を始めて3週間が経ちました。
その効果の程は〜といえば・・・相変わらずよく分かりません(>_<)

顔についてはよく分からないけど、手は綺麗になりました(≧m≦)
手に残った分を洗い流そうとしたら、もったいないからそれは
手に塗っとけって言われたので、その通りにしといたのね。
そしたら、まず手が綺麗になっちゃった( ̄m ̄*)

それから、コラーゲンを摂ろうと飲み始めたフラコラ500。
こちらも顔については???なんだけど、関節がラクになった
ような気がします。

続きを読む?
posted by Q at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

独走

ペナントレースも中盤に差し掛かり、2位中日との差は
7,5と広がっています。
阪神は貯金20。 今年は逆転勝ちの数も多くて、ホントに強く
なったなぁっていうか、みんなの纏まりを感じます。

旦那は、こりゃ2003年より強いぞ。今年は間違いなく優勝だ!
なぁ〜んて、素直に大盛り上がり大会なんだけど、私はダメ。
ゲーム差7,5なんて、ちょっとコケたらすぐ追いつかれると
思って、不安で手放しでは喜べずにいます(T-T)
負けて追っている時の方が、気持ちはラク。
ヘタに勝ってると、気持ちが守りに入っちゃって(〃_ 〃)ゞ
貧乏性なのか小心者なのか・・・。 自分の性質にヤレヤレですわ。

続きを読む?
posted by Q at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

基礎

前に書いたのは3月だったのね(汗)
ココの存在も忘れかけてたくらい長い間放置していた間に
いろんなコトがあったようななかったような・・・(* ̄∇ ̄*)

中でも一番変わったコトは、美白に目覚めたことかな。
なんと、基礎化粧品を買ってしまいました。
そう、変えたんではなく買ったんです。

見事にCMに影響され、ポンズのWホワイトで化粧水・乳液・
クリームを揃えました。
それと、化粧はしなくても角質を取るためにクレンジングは
した方が良いと教えてもらったので、これも同メーカーで
買いました。 ついでに洗顔フォームも(〃∇〃)
それからコラーゲンを摂ろうと、大奮発してフラコラ500も
買って、今月一日から飲み始めました( ̄ー ̄)v

今までホントに何もやってなくて、洗って拭くだけ。
しかも、洗顔フォームなんてモノは使ってなくて、素手でも
洗ってなくてタオルでゴシゴシと・・・。
お風呂では更に酷く、身体の石鹸はミノンの全身シャンプーを
使っているのだけど、そのまま垢すりっていうのか
ナイロンのタオルで顔までゴシゴシと( ̄m ̄*)

始めて2週間が経過したところですが、まだまだ
何か変わっているのか全然分かりません(>_<)

続きを読む?
posted by Q at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ねんきん特別便

土曜日、東京ドームから帰って来ると着てました。
結婚してからもちょこちょこ働いていて、年金手帳も4冊(国×1、厚×3)持っているので、絶対来るだろうと思ってました。

こんだけバラけていれば、不備は必ずあるだろうと
思ってましたが、記載されていたのは国民年金だけ。
厚生年金の部分は、見事にごっそり抜け落ちてました(;^ω^A

土曜日は、年金手帳を見つけたところまでで力尽きた(>_<)
ので、抜けを確認しただけで終わり。
いやぁ、よくあるんですわ。 これは大事だからって特別に分けて
仕舞い込んで、仕舞った場所を忘れるコト(滝汗)

とりあえず昨日、「訂正がある」として厚生年金の部分を書いて
送ったけど、なんだかこれから面倒臭そうだなぁ。
posted by Q at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

プレシーズンゲーム

4年振りとなるそうですが、今年はメジャーの開幕を日本で
やるというコトで、ボストン・レッドソックスとオークランド・
アスレチックスが日本に来てます。

そこで、何かと余興を催してプロ野球界を盛り上げようと
「プレシーズンゲーム」と銘打って、この2球団と阪神・巨人を
戦わせる企画があったので、東京ドームへ行って来ました。

続きを読む?
posted by Q at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

シーズン到来2

そそ、花粉もキッツイわぁ〜ってコトで書いてみる( ̄m ̄*)
もー痒いです。 目と鼻が・・・。
っていうか、目なんか痒いも痒いけど痛いです。
ヒリヒリっちゅうか、閉じると目頭がチクチクしたりします(T∇T)

洗顔→目の洗浄液→目薬という一連の作業に、今年は点鼻薬が
新たに加わりました。 起きては鼻水、寝ては鼻づまり。
その為、口を開けて寝て、喉が痛くなることもしばしば(>_<)
それでも薬を増やすのはイヤで、昨年まではマスクをしたまま
寝たりもしてたんですよねぇ。 毎晩のことでもなかったし・・・。
ところが、今年はすでに喉が痛い。
今の時期からこれでは、これからの2ヶ月ちょっと?
乗り切れーんってコトで、とうとう増やしました。
噴霧後は、車の運転とかしないでくださいって注意書きがある
けど免許のない私には、関係ありませんわ(* ̄∇ ̄*)

シュッとした時は痛いんだけど、これが効くのよ。
そこさえ我慢すれば、ホントに鼻が通って気持ちいいし。
目を洗って目薬差した後、ほんのり充血してたのがすぅーっと
白目になっていくのを見るのが楽しくなってきたように
この痛みにもその内慣れるだろうし、気持ち良く鼻が通った時の
ことを思い浮かべて、シュッシュしていきますわww
posted by Q at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

シーズン到来

・・・って、何の?花粉??って。 それもそーなんすけど
ここはあれ、プロ野球です。
まだオープン戦なんだけどねぇ〜(〃_ 〃)ゞ

それでも今日、神宮に行って来ましたヽ(*^。^*)ノ
だって、久しぶりなんだも〜ん♪関東に来るのww
約半年振りに生で試合観ました。
結果は4−4の引き分けで、最後に六甲おろしの大合唱
という訳にはいかなかったけど、みんなの元気な姿を確認(笑)
出来て、それなりに満足です。
まぁ、もっと元気出んかぁ?ってなプレーもチラホラ(げふっ)

続きを読む?
posted by Q at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

500ポイント

ポイントゲット生活で500ポイントが出ました♪
また「ペットおみくじ」です。
やっぱり、これって出易いのかなぁ・・・。

pet080223.bmp

今回はキャプチャしたのでペタペタww

リヴのヤミショップで今出てる帽子が欲しいのに、高くて
買えなかったのよーー(T◇T)
現金を注ぎ込むのはイヤだったので、諦めるしかないかなぁって
思ってたから、ちょ〜ラッキーですヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ
posted by Q at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

3回忌

先週の土曜日、2年前に逝ってしまった友人のお墓参りをして
帰りにみんなで飲んで来ました。

3回忌といっても、私たちは身内ではないので、キチンと法要を
した訳ではなく、お墓の前でそれぞれに彼と話した後、みんなで
わいわい飲んだだけ( ̄m ̄*)

続きを読む?
posted by Q at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪〜♪

東京地方は、今日雪でした。ってか、まだ降ってます(=^_^=)
今朝、いつもの通り7:00〜9:00のアニメタイムを終えて
ノソノソと起き出してきたら、すでに積もってましたww

実際、ずっと途切れなく降っているし、ニュースでも2年ぶりの
大雪とかって言ってたけど、ベランダの手摺りに全く積もって
ないし、街並みを見ても前と比べて積もり方が薄いような気が
するし・・・で、あんまり大雪って感じはしないなぁ。

続きを読む?
posted by Q at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発芽十六雑穀

ポイントゲット作戦で始めたCMサイトですが
日々送られてくる数々のCMメールを眺めているうちに
興味を持った「発芽十六雑穀」。

なんだか、とっても身体に良いような気がする・・・。
というコトで、無料お試しセットを頼んでみました。
3名以上にお知らせメールを送るともう1袋というので
勝手に3名のアドレスを拝借して計2袋( ̄m ̄*)
金曜日に帰って来ると届いてましたヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ

続きを読む?
posted by Q at 09:28| Comment(3) | TrackBack(0) | Qの生態記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

